ニコログ

話題の映画やアニメ、漫画、小説などの紹介をしています

よろこびのうた 感想

以前からブラウザにやたら広告がでるこの漫画。


あまりに頻繁に出てくるので気になってダウンロードしてみました。


ウチヤマユージさんの『よろこびのうた』という漫画です。

f:id:satoko2222:20170225135922j:plain




読後。。。





寝る直前に読んだのですが、重たかった。


全体的におちついた、静かな物語です。
少年漫画のような激しさはパッと見、ありません。


ストーリーとしては、老夫婦の生活と2人の心中までを描いたお話です。
とても静かで穏やかに読めました。


印象的だったのは、終始ニコニコして落ち着きのあった和子さんが、死ぬ直前に涙を流して、心の中で叫んだところ。
胸に来るものがありました。


記者の拘束、焼身自殺、殺人、死体隠蔽、ヤクザとの商売など、登場人物たちがやってることは凄まじいのですが、それを淡々と書き上げてしまうのが不思議な感じでした。


↓広告にこのカットが出てきたので、ホラーなのかなと最初思いました
f:id:satoko2222:20170225140530j:plain

とても仲の良い夫婦だった故の最期。
限界集落だとこういうことは良くあるのかもしれませんね…。

ちょっとだけ涙が出るお話でした。